MackyのポンコツライターDiary

MackyのポンコツライターDiary

発達障害や二次障害の改善策や思考を綴るブログです。

上半期の振返り&下半期の目標

おはようございます。 Mackyです。 今日は、上半期の振り返りをしていきます。 上半期の振り返り 1月から6月の振り返りをしていきます。 主なイベントだけ振り返っていきます。 ギャンブル依存に苦しめられた 正直に言いますと、最近また行き始めてしまっ…

発達障害混合型で薬が飲めない僕が試していること

こんにちわ! Mackyです。 僕は、約2年間発達障害の正式な検査の回答を受けられずにいました。 先日、ようやくWAISの検査を受けることができました。 そこで、心理士さんから見た「私の現状」をご紹介してから、現在どのように対処しているかをご紹介してい…

ライター選考会に行って感じたこと

今日は、某企業のライターの選考会に行ってまいりました。 いやー、2年ぶりくらいに履歴書や職務経歴書を書きました。 それで、都内にある某企業に行ってまいりました! 一次選考は通る自信があった ライター経験も豊富で、個人ワークやグループワークもあっ…

発達障害BARの新店舗に行ってきました!

おはようございます! Mackyです。 昨日は、いつもお世話になっているBRATsさんに伺ってきました。 行った目的は、近々開催するライター講習会の打ち合わせです。 基本的な情報は伺ったので、また意見がまとまってきましたら告知させていただきます。 店舗情…

注目すべきところをハッキリさせる

みなさん、おはようございます。 今日は、前々から思っていたことをブログに書いていきます。 「発達障害」にとらわれ過ぎてはいないか? 炎上することもないので、書かせていただきます。 みなさんは、発達障害だと診断される前は、 どこか他人と違うと感じ…

発達障害が仕事を飽きずに継続させる方法

おはようございます。 Mackyです。 仕事をしていると、どうしても 「今日はこんなに仕事があるわぁ」「面倒くさいなあ」 といった感情に支配されてしまいがちです。 そこで今日は、仕事を飽きずに継続させる方法をご紹介します。 継続させる方法とは? ただ…

発達障害が眠気に振り回されない方法

こんにちわ、こんばんわ。 Macky(@Macky_webwriter)です。 今日は、発達障害が眠気に振り回されない方法をご紹介します。 発達障害を持っている人が眠気に振り回されない方法 きっかけは、メンタリストのDaiGOさんの投稿でした。 集中しても疲れない方法だっ…

依存症は怖い

最近あった出来事を簡単にまとめてみます。 ギャンブルに再依存し始めた 依存症って怖いです。 何が怖いって、一度は完全に辞めたギャンブルですが、「久しぶりに行ってみようかな」と思って立ち寄ったときです。 勝ってしまった たまたま立ち寄って打ったホ…

ハッタツフェス大成功!

ハッタツフェス主催者から許可をいただいたので、ブログにてご紹介させていただきます! 本日、ハッタツフェスにアーティストとして参加させていただきました。 セットリストは、以下の2曲です。 ・RPG(SEKAI NO OWARI) ・叙情詩(L'Arc〜en〜Ciel) 持ち時間…

いよいよ明日!

こんばんわ! Mackyです(๑╹ω╹๑ ) いよいよ、明日5月6日にハッタツフェスが行われます! 僕は、ツイッターのフォロワーさんと一緒に15:00から出演します。 良い感じの編曲になっているので、拝聴していただける価値はあると思います! 2曲編成でやる予定です…

身体は正直である

みなさま、お久しぶりです。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 私は、いろんな人に出会って、刺激をもらっています。 だからこそ、気付いたことをお伝えしようと思います。 身体は正直である 本当に身体は正直です。 以前、彼女から了承を得…

衝撃の真実

こんばんわ! Mackyです。 転院先の病院へ行ってきましたよ! そしたら、次から次へと衝撃的なことがわかったので、ご報告していきます。 実はWAISの検査を2年前に「されていた」 初っ端からブッこんでいきますが、今日一番の衝撃でした。 ぶっちゃけ、この…

性について書きます

別にエロい記事ではありません。 ただ、こんな男性もいるんじゃないかなあと思ったので、記事にしました。 ※あくまで、設定した人物像です。 「彼女と1年近く付き合っていて、付き合いたてはたくさん愛し合っていたけど、最近ではすっかりご無沙汰になってし…

タイトルを変更しました。

今日から心機一転!というわけではありませんが、時期的に「もうそろそろ次のステージに行っても良いんじゃないか」と思ったので、まずは名前から変えさせていただきました。 その名も、「MackyのポンコツライターDiary」です( ^ω^ ) 基本的なコンセプトは変…

疲れた。

意味深なタイトルですが、そのままの意味です。 「興味のない分野の作業をやること」がどれだけ苦痛か。 これは、仕事がやりたくないわけではありません。 ただ、「仕事の選び方を間違えた」と思ったら、早急な修正も必要なわけであって。 仕事よりお金?お…

発達障害の取扱説明書と今後のお仕事について

こんばんわ。 Mackyです。 今日は、今後のお仕事の報告がてら、どういった取扱説明書を作っているのか。 これを簡単にご紹介できたらと思います。 1日6,000文字チャレンジをスタート 実は、ランサーズの子会社に応募したところ採用されまして、明日からお仕…

意外と知らない!?au Walletの使い方

みなさんは、電車移動をするときにSuicaを使うことが多いのではないでしょうか。 気づいたら、Suicaのチャージ金額がない!現金もない!なんてことはありませんか?(私はありました←) 実は、au Walletにチャージされているお金で、電車の切符が買えるんで…

精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)の今更聞けない使い方

みなさんは、保健福祉手帳の使い方をご存知でしょうか。 発達障害をお持ちの方なら、誰もが通る道だと考えられます。 自立支援受給者証と混同しがちなので、その違いについても紹介していきましょう。 自立支援と障害者手帳の申請方法 どちらも、「自ら申請…

近況報告

みなさん、こんばんわ。 Mackyです。 今月は激動の月だったので、なかなかブログを更新できませんでした。 そんな私が、仕事で最近学んだことを書いていきます。 案件を引き受けすぎない 私は、テストライティングを今月だけで4件受けました。 うち1件は無事…

発達障害を「より副作用を少なくして」改善していく方法

こんにちわ。 Mackyです。 今日は、発達障害を「より副作用を少なくして」改善していく方法をお話ししていきます。 ※一切の前置きなしで書いていきます。 発達障害をお持ちの方で、「ストラテラ」「コンサータ」などのお薬の副作用が苦手な方も多いと思いま…

インフルエンサーになる方法

「あの人は、フォロワーが爆発的に増えて羨ましい」 「なんで、オレと同じことを言っているのにあの人の意見が聞き入れられるのか」 そう感じていてはいませんか? では、インフルエンサーになる方法をご紹介していきます。 有益な情報は発信しない 意外だと…

noteを無料公開しました。

もう「フォロワーが何人に達したら書く」とか、どうでも良くなりました。 急な展開で、読者のみなさまを驚かせてしまったら申し訳ございません。 ただ、もったいぶって公開しないよりも、いっそのこと公開してしまった方がみなさんのためになるかなと思い、…

【速報】note価格を値下げしました。

500円だと買ってくれない人が多いと感じたので、Twitterでアンケートを取りました。 そもそも、このnoteを作った目的は、 「より多くの学生にこのコンテンツの存在を知って欲しいから」です。 インフルエンサーならまだしも、 「何処の誰かも分からない人物…

発達障害当事者である前に「人間」です。

いまの発達障害の現状をツイッターに書こうと思ったけど、ブログに書いたほうがいいな。誤解している人が多い。#発達障害#現状— Macky@クラウドクリエイター兼DDアーティスト (@Macky_webwriter) 2018年3月5日 ことの発端は、とあるツイートを見つけてからで…

Webライター交流会を主催しました(宿木屋バックアップ)

久しぶりの連投です。 実は先日、ひっそりとライター交流会を主催してきました。 参加者は、私、雪樹さん、雪樹さんのアシスタントさん、あさのりさん、カジヤマさんの計5名でした! アクセスしやすいように、みなさんのアカウントを掲載させていただきます…

発達障害が「自分自身」と向き合うことの本当の辛さ

私は今まで、「自分自身と向き合うこと」を「障害と向き合うこと」だとばかり考えていました。 しかし、この考え方は「合っているようで間違っていた」のです。 では、「どこが間違っていたのか」書いていきたいと思います。 向き合い方の違い さっそく本題…

2月を振り返ってみる&お知らせ

時間が経つのは早いもので、もうすぐ3月ですね。 さきほど、途中まで記事を書いていたのですが、自動的に再起動がかかってしまいデータが消えたので、簡潔に書きたいと思います。 今後の目標です。 現在請け負っている仕事を全て終わらせる(手取り単価1円以…

発達障害BARに行ってきた!

いま、Twitterで話題沸騰中の「発達障害BAR」に行ってきました。 正式名称は「BAR Brat」です(写真取り忘れました←) こちらですね。 https://supenavi.com/space/11895/bar-studio 料金体制などの詳しいことは、お店にご連絡ください。 実際に行ってみて感じ…

「Webライティング実務士」になりました。

おはようございます。 Twitterで私のことをフォローされている方ならご存じかと思いますが、 このたび、Webライティング検定に合格しました! もちろん、公式資格なので、より仕事の幅を広げられるように精進してまいります。 Webライティング実務士とは? W…

発達障害が人生で読んでおいた方がいいブログ

続けざまの投稿となります。 ここでは、私が読んでおいた方がいいブログをご紹介していきます。 ギャンブル依存症編 ギャンブル依存症の方が読むべきブログをご紹介します。 【第1話】毎日12時間パチスロを打っていた中毒状態の私がスロを止められるまでの話…