障害Webライターの半生

ウェブライターとしての現状と、ADHDやパニック障害といった日々と向き合っている様子を、ブログとして書いていきます。

ADHD+ASDミックス型発達障害の苦悩

みなさん、こんばんわ! Mackyです。 今回は、アスペルガー症候群の辛さについて書いていこうと思います。 アスペルガー症候群 アスペルガー症候群は、下記の記事を参考にしていただければと思います。 macky3158.hatenablog.com 先日、アスペとして初めて失…

発達障害者と健常者のクリエイティブな個展に行ってみた

おはようございます。 Mackyです。 昨日、発達障害関係や健常者の方々が 創造性豊かなイベントを開催している個展に行ってきました。 すごいと思ったのは、 発達障害本来の個性が活きたとき 誰にも真似できないコンテンツが生まれるんだろうなあと 改めて感…

じぶんにできることってなんだろう?

こんにちわ、Mackyです。 昨日、やっとすこし難題だった(詰め込みすぎて疲れた)仕事を終えることができたので日記を書いています。 よくTwitterでお話しさせてもらうことが多いんですが、 みなさんは「したいこと」と「できること」 ってどっちが多いですか…

発達障害が共有できること

こんばんわ、Mackyです。 今日は簡単に締めくくらせていただきます。 ズバリ、発達障害者が「共有できること」です。 なぜ今回この記事を書くことにしたかというと、 発達障害だからある程度のことは理解できるけど 「性格面」で理解できない部分が多いから…

発達障害について語る部屋

みなさん、こんにちわ(*^_^*) Mackyです! 先日、webライター業界で有名な 「マツオカミキ」さんがとあるツールを使って、 ライブしていたのを発見したので紹介してもらい、 ぼくも使うことにしました。 TwitterIDも載せておくので、 興味のある方はフォロー…

発達障害でも本を速読できて内容が理解しやすくなる方法

みなさん、こんにちわ。 今年も残すところ、 あと2か月となりましたね! ^^) _旦~~(前にも話したような← 実は、先日Twitterでとあるアンケートを取りました。 そうしたら、 「本を速読できて内容が理解しやすくなる方法」 が知りたいという声が多数上がった…

発達障害だからこそ「注意すべきこと」

みなさん、こんばんわ! Mackyです(^^)/ 最近、いろいろな発達障害の方とTwitterなどで絡ませていただく機会が増えてきています。 その中で、印象に残ったことをお話ししたいと思います。 「当たり前」のことのように思えるかもしれませんが、ぜひご覧くださ…

障害者厚生年金の手続きについて&今月の収支報告

みなさん、おひさしぶりです。 Mackyです(^^)/ まもなく9月も終わりを迎え、残り2ヶ月となりました。 なんか実感沸かないですよねw そんな中、 先日、私は「障害者厚生年金の手続き」に行ってきました。 そこで、 今日は「障害者厚生年金の手続きのお話」を…

パチンコ、スロット辞めます!!!

こんばんわ、Mackyです(*'▽') 最近雨ばかり降っておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はといいますと、お仕事を定期的にいただけておりまして 嬉しい悲鳴が上がっています。 さて、今日は勝手に自分の中でタブーとしてきた 「ギャンブル」の…

ADHDから見た「発達障害」の書評

みなさん、こんにちわ。 Mackyです。 お待たせしました。 「発達障害」の書評を記載していきたいと思います。 「発達障害」の書評 再度の公表ですが、今回私が書評を記載する本をご紹介します。 発達障害 (文春新書) 作者: 岩波明 出版社/メーカー: 文藝春秋…

発達障害の本を読んだ話はもう少しお待ちを。

みなさん、こんにちわ。 Mackyです。 仕事が入らなければ、今日書こうと思っていた 「発達障害」の本を読んだ感想ですが、 仕事が入ったので、書くのが5日後くらいになりますm(__)m 5日以内には、仕事を終わらせて書評を書ければいいなと 考えております。 …

今後の報告と3冊の紹介したい本達

みなさん、こんにちわ。 Mackyです(^^)/ 日々、このブログの更新を待ってくれている方、本当にありがとうございます。 一応、明後日までに仕事が入らなければ、 Amazonでベストセラー第1位になっている「発達障害」の本について レビューを書かせて頂こうと…

8月中のできごと(沖縄の話・障害者厚生年金のお話)

みなさん、おはようございます。 Mackyです。 最近は「障害 webライター」で検索すると、私のブログが検索ランキング1位表示されるようになりました。 大変喜ばしいことです。 さてさて、早速本題に入っていきましょう。 今回は、「8月に沖縄に行って感じた…

飛行機に乗って感じたことと先月の収支

みなさん、こんばんわ。 Mackyです。 だいぶ期間が空いてしまってすいません。 仕事のことで色々とあったのと、沖縄旅行に行っていたこともありブログが書けませんでした。 さて、このブログでは以下の内容をお伝えしようかと考えています。 ・パニック障害…

発達障害の仕事の見つけ方

おはようございます。 今日は、発達障害のみなさんにご報告があって、ブログを書いています。 みなさんは、本を読んでいますか? 「仕事で手一杯で、読書なんてしている暇がない!」「仕事を覚えることだけで大変だ!」という方もいますよね。 昔の私がそう…

自律神経失調症?

みなさん、こんにちわ。 最近は、体調が優れないため、仕事に着手できていません。 体調の変化は、一昨日くらいから ・口内炎 ・6.8〜7.0℃の微熱(もともと低体温) ・寒気 ・頭痛 ・胃の不快感 に悩まされております。 仕事部屋に入れてないので、携帯からブ…

今月の収入

みなさん、こんばんわ! さあ、今年も残すところ、あと半年です。 早いですねえw 彼女と初詣に行ったのが、昨日のことのように感じられますww さて、今日は今月の収入を発表したいと思います。 発表と言っても、たいした金額稼いでません← なんとか3万円台に…

アスペルガーの疑いが出てきた。

みなさん、こんばんわ。 なかなかブログを更新できなくてすいません。 いま、仕事が一段落したので、日記を書いています。 実は最近、親と一緒に発達障害(ADHD)について語る機会があったので、一緒にyoutubeで発達障害の動画を見ていました。 内容は、小学生…

1日落ち込んでいた。

みなさん、こんにちわ。 購読者のみなさん、いつも読んでいただきありがとうございます。 Mackyです。 今日は、ちょっとした小話をしようかと思います。 あるクライアントさんと、朝方もめてしまいましてね。 揉めた理由は、私が「契約をなかったことにして…

僕は人間じゃないんです、本当にごめんなさい。

皆さん、こんにちわ。 Mackyです。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、やる気が出たときに仕事をしている状況です。 そして、相変わらずADHD、パニック障害と向き合う日々が続いています。 本日日記を書いたのは、皆さんに今一…

日記はサボっていたわけではありません、書けなかったんです。

どうも。 皆さん、お久しぶりです。 Mackyです。 いやー、久しぶりのブログ更新ですね。 あっという間に1年の3分の1が過ぎ去ってしまいました。 皆さんは、いかがお過ごしですか? 私は、今月の28日で「ライター生活2年目」を迎えます。 時が経つのは早い者…

初心にかえる

みなさん、こんばんわ。 Mackyです。 更新頻度が遅くてすみません。 ウェブライティングについて勉強しながら執筆をしているので、どうしても時間が取れなかったんですよ。 そこで、今日は簡単に「ウェブライティングってどんな仕事なのか」について、触れて…

自分の在り方

みなさま、こんばんわ。 お久しぶりです。 実は、お仕事で直接契約させていただいているプロジェクトが、ようやく始動したので対応に追われたりしていました。 仕事が一段落付くまでは、日記の更新をしないと決めていたので、ようやく日記を書くことが出来ま…

甘えてはいけない

こんにちわ! ウェブライターのMackyです。 現在、クライアントさんからの電話待ちなのですが、その間に記事を書いています。 現在、パニック障害と闘っている私ですが、今日とある動画を見たんです。 「孤独に感じる時にグッと来ます。」と「やる気がアップ…

修正だけで終わった本日

みなさん、こんばんわ。 ウェブライターのmackyです。 いやー、月日が経つのは早いものです。 家族に「明けましておめでとう、今年もよろしく。」と言ったのが、まるで昨日のことのように感じられます。 さて、今日は直接依頼を出してくれていた、クライアン…

ドMになる。

タイトルだけで、下ネタの話か?と思われた方がいましたら、下ネタは全く出てきませんのでご了承ください。 さて、今月はまだ10本しか依頼が来ていません。 しかし、今月はこの本数だけで、先月の収入の半分の報酬を得ることが出来ています。 今まで、どれだ…

久しぶりの休息の時間

みなさん、こんばんわ。 ウェブライターのmackyです。 今日は、5時過ぎに全ての案件が終了したので、久しぶりの休息の時間です。 歌を覚えたりしていたら、あっという間にこんな時間になってしまったうえに、宣言していたブログを書き忘れるところだったので…

話し合い。

みなさん、こんにちわ。 ウェブライターのmackyです。 実は、先日誕生日を迎えまして、多くの方が祝福して下さいました。 本当にありがとうございます。 気分的には、もう30歳です。 実は、昨日彼女と色々な話し合いをしていました。 お互いの障害についての…

Kalafina良いわぁ。

こんばんわ。 今日からお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか。 お休み明けのお仕事おつかれさまです。 私も、たったいま1件目のお仕事が片付いたので、次の仕事の準備をしつつブログを書いております。 その間に、BGMでKalafina聞いていたんですけ…

読書の正月

みなさま、こんばんわ。 ウェブライターのmackyです。 記事を書いていたら、すっかり夜になっていました(笑) お正月はいかがお過ごしでしょうか。 寝正月している人もいれば、初詣に行ったり旅行に出かけたりしている人もいるかもしれませんね。 そんな中、…