MackyのポンコツライターDiary

MackyのポンコツライターDiary

発達障害、二次障害の改善策、思考を綴るブログです。

インチュニブを1ヶ月飲んでみた。

1ヶ月前からインチュニブを飲み始めました。

(いろんなことをしている間に、さらに半月経っちゃいました←)

インチュニブを飲んだ結論からいうと、三者視点では変化があるみたいです。

2mgから始めまして、先日行ったときに3mgに増量してもらいましたが、そのときの状況をまとめていきます。

過去にストラテラコンサータで断念してしまった人、新しくADHD用の薬を試すのが怖い人には、ぜひ読んでほしいです。

 

インチュニブってどんな薬?

インチュニブを簡単にまとめると、ストラテラに比べて動悸が起きにくいADHD用のお薬です。

過去にストラテラを1週間で断念したボクでも、1ヶ月以上継続して飲めているので飲みやすさは保証できます。

飲んだ実感としては、目が醒めるような感覚よりも、頭が働いてるなあって感覚があります。

 

インチュニブのメリット

完全な個人的見解ですw

  • いままで人から言われても億劫だったことが自然とできるようになっている
  • 物事への理解の早さは変わらない
  • 時間を気にするようになる
  • 身体が意識通りにスムーズに動く
  • 中途覚醒しやすくなる(目が覚めるのが午前5時とか6時とかってレベル)

インチュニブのデメリット

・薬が効きやすい人には傾眠症状、ふらつき、頭痛が時間差で来やすい

(ボクの場合は増量してから、お昼に猛烈な睡魔、夕方に頭痛が来てました)

・飲み忘れると高血圧っぽくなり貧血症状が起きやすくなる

(1回だけ外出を諦めて帰宅したことがあります)

 

これくらいですかね。

個人差はありますけど、薬が効きやすい人は2mgで良いんじゃないかなと思ってます。

効き目が薄いと感じた人は、医師と相談して増量しても良いです。

飲み始めてから「睡魔やべー」とか「頭痛やべー」とか感じてきたら、電話で先生に相談しましょう。

 

注意点

インチュニブを飲むときに絶対に守らなくてはいけないことがあります。

独断で断薬しないことです。ストラテラコンサータがどうだったかは覚えていませんが、インチュニブを独断でやめてしまうと、医師も適切な判断ができなくなってしまいます。

飲みやすい薬ではありますが、飲み忘れてはいけない薬ということです。

「自分には合わないな」と感じたら、かならず医師に電話でも良いので、ミリ数を減らしても良いか、やめるにはどうすれば良いか聞いてください。

 

 ADHDの度合いによっては2mgで充分

今回はボクの事例をもとに、インチュニブを紹介してきました。

おそらくですが、極端に全数値が低いとかじゃなければ2mgで充分だと思います。

というか、先生から提案があるはずです。

「インチュニブ試してみましょうか?」とか「まずは2mgで始めてみましょうか」など。

車通勤や危険な仕事(運転手、電気関係、足場関係)に就いている人は、先生に相談してください。たまに「これって眠剤の間違いじゃないか?」ってくらいの睡魔が襲ってくるときがあるので(3mgを試したときです)

ぜひ参考にしてください。