MackyのポンコツライターDiary

MackyのポンコツライターDiary

発達障害、二次障害の改善策、思考を綴るブログです。

「精神障害で仕事がしんどくて辞めたいなあ」と感じた日に読みたいブログ

こんにちは、こんばんは。

 

Masakiです。

 

まさかの101記事目です。

 

最近、メンタルが不安定気味で、Twitterが荒れておりました。

 

「仕事に精出しすぎたかなあ」とも感じています。

 

仕事に全力投球しすぎると、仕事辞めたいなあとか思うじゃないですか。

 

そんなときに、ひとつのブログに出会って、ここまでして働かなくてもいいかなと思えたのでシェアします。

 

この記事では、精神障害で仕事がしんどくて辞めたいなあと感じている人に向けて、ブログをひとつ紹介していきます。

 

給料が高いだけの職場なんていらない

ぶっちゃけた話、給料が高いだけの職場なんていらないと思うのです。

 

たしかにお金は大事ですし、なければ生活していけません。

「お金より愛が大事」なんて、お金がなければ綺麗事にしか聞こえません。

 

私は以前から発達障害パニック障害があると公表していました。

 

最近は、HSP(HSS)傾向が高いことも自負しています。

 

そんな私ですが、お世辞にも給料が高い職場で仕事をしていた経験はあるとはいえません。

 

だからこそ思うのですけど、精神障害や、仕事がしんどくてなっている人って、給料が高いとかどうでもよくて、人間関係がいい職場に入りたいですよね。

 

人間関係はお金では買えない

人間関係はお金では買えない資産だと感じています。

というのも、世間でいうブラック企業ホワイト企業に就職できても、人間関係がブラックだったら、どこも変わらないのでは?と思っているからです。

 

ストレスなく楽しく仕事ができるかどうかは、9割くらい人間関係で決まるのではないでしょうか。

 

オールマイティーにやらせる会社は辞めたほうがいい

経験則なのですけど、勤続年数が重なってきたら「どんな仕事でもこなせなくてはいけない」風習がある会社って多いですよね。

なかには、気が弱い社員や、なにも言ってこない社員に対して、責任を押し付けてくる会社まであります。

 

もう時代は変わってきていて、自分の得意なことで仕事を取り、できないことはできる人に任せる時代になっています。

 

オールマイティーにやらせる会社は、あなたが苦痛を感じているなら辞めたほうがいいです。

楽しく働けない会社にいても疲れるだけ

あなたにとって、楽しい会社の定義はどんなことでしょうか。

私の例を挙げると、精神によって変わる体調を最優先で考慮してもらえて、人間関係が良好な会社が楽しい会社です。

 

漠然と「楽しい会社ってこんな感じだろうなあ」と決めつけてもたどり着けないので、あなたにとって楽しく働ける会社を定義付けましょう。

 

転職は悪いことじゃない

「転職は悪いこと」だと固定観念がある人もいますよね。

では、転職が悪いことだと誰が決めたのでしょうか。

 

転職をした人が全員ホームレスになった、転職した人が全員失敗して亡くなったという話を聞いたのでしょうか。違いますよね。

 

「会社で定年まで過ごすことが美徳」だと言われ続けてきたのではないでしょうか。

 

転職は悪いことではなく、あなたの人生をより豊かにするため、現状に不満を抱えている人が、より不満を解消するための選択肢なのです。

 

つらい仕事でうつ病になりそうなら転職エージェントに相談

この見出しに嫌悪感を覚えて、ブログを消してしまう人もいるかもしれませんが、消すのは少しだけ待っていただけませんか。

 

よくある「転職するなら転職エージェントに相談しましょう!」ではなく、使い方に意識を向けてみるのです。

 

たとえば、あなたが仕事でつらいと思っていても、ほかの誰も気付くことはできません。ひどいときは、会社の人から根性論や精神論を叩きつけられますよね。

 

「誰にも相談ができない」と感じている人こそ、転職エージェントを利用してほしいのです。

なぜ転職エージェントを利用するのか

結論からいうと、いまの会社の状況と、あなたの状態を客観的に見てもらえるからです。

転職エージェントを利用すると、ヒアリングをしてくれる企業がたくさんあります。ヒアリングしてもらうことを目的で利用してみましょう。

 

どうしても仕事がつらければ、病院を受診しましょう。

 

転職エージェントを利用することの本当の意味

転職をしている人に話を聞くと、地方ではハローワーク都心部ではハローワークや転職エージェントと、選択肢に差があります。

 

ほとんどの人が転職エージェントを利用すると、毎日送られてくる案件に対して、しつこいと感じるようです。

 

そこで、少し見方を変えてみてください。

 

たしかに、条件に見合う案件はなかなか出会うことができないでしょう。

 

言い換えれば「自分にもこれだけ選択肢があったのか」「いつ会社を辞めても転職はできそう」と、転職の不安や退職時の不安を軽減することができるのです。

 

「新人」にこそ読んでほしいブログ

今回ご紹介するブログはこちらです。

afro-three.com

この記事では、新人1年目の苦悩と葛藤が書かれています。

 

社会人1年目や転職1年目の人が、共感できるのではないでしょうか。

 

このブログを書かれた方も、うつ病を患った経験がある方です。

 

精神障害を抱えていて、転職したい葛藤や退職したい葛藤とどう向き合ってきたか、実際のところ転職してどうだったのか、などが書かれています。

 

ぜひ、新しく仕事を始めて1年くらいの人や、精神障害で仕事に悩みを抱えている人は、参考にしてみてください。