MackyのポンコツライターDiary

MackyのポンコツライターDiary

発達障害、二次障害の改善策、思考を綴るブログです。

発表

こんにちは、Macky改め「Masaki」です。

 

実名顔出しでブログを書く日が来るとは思いませんでした。

 

実はこの記事で、ブログ通算「100記事目」なのです。

 

ある意味節目の記事なので、いろいろと発表していこうかなと思います。

 

興味がある人だけご覧ください。

 

発達障害関係の記事を書くのはヤメにします。書きたくなったら不定期で書きます。

このブログを始めたのが、2016年の大晦日でした(完全に趣味で始めた感じです)

ブログを始めたきっかけは「ブログを通じて当事者の人とつながりたい」という気持ちだけでした。

おかげさまで、当時300人だったTwitterアカウントのフォロワーも、いまでは1,400人以上に増えました。いつもありがとうございます。

今年に入ってから舵を切りまくったので、フォロワー数も200人近く減りましたが、仕方がないことだと思っています。

 

紆余曲折あったが…

いまでは、ビジネスアカウント兼「パニック障害アカウント」となっています。どうすればビジネスで上手くいくのか、日本と海外の格差、パニック障害の対処法などを情報発信しているアカウントとなっています。

 

発達障害の記事は、共感できる内容を書いてくれている人がいるので、ボクが書かなくても良いかなあと思っているところです。

 

参考までにご紹介しておきます。

媚びとかはまったく売っていませんし、紹介料としてお金を100万円もらっているわけでもありません。

 

なっつんさんです。以下、紹介リンクです。

twitter.com

なぜおすすめかというと、読みたいことが書かれており、大手メディアと違い自分の想いをそのままブログに載せているからです。

ある意味「同業者」なので書いておくと、ライターの仕事は自分の主観を載せるものではなく、いかに仕事相手(各メディアさん)に合わせた情報提供をしていくかが、キーポイントとなってきます。

 「自由に書ける」という点では、参考になる人も多いかと思います。

 

youtubeなら、すぐるCEOさんがやっている「ぽんこつニュース」。

www.youtube.com

現在までに200本近い動画があがっており、ほぼ毎日更新です。

説明するまでもないので、まずは動画を観てください。

1本あたり長くても10分ちょいで観られるので、空き時間に観られます。

 

 

ツイート系は好みがあると思うので、好きな当事者さんを参考にしてください。もちろん、ボクでもかまいません←

 

このブログの更新はヤメます。書き直しはしていくと思う。

「100記事達成」と「怠惰感」が出ても仕方がないので、よほど書きたい内容がなければ更新しないことにしました。

 

今後は、二次障害でもある「パニック障害」をメインに取り上げたブログを更新していこうと考えています。

 

overcoming-panicdisorder.hatenadiary.jp

 

ほかにも精神障害はたくさんありますが、当事者ではないので闇雲に変なことは言いたくありません。

 

ボクの新しいブログを最後の紹介として、一旦本ブログの更新を止めます。

 

このブログは残しておきます。

 

ぜひ、新しいブログでお会いしましょう!