MackyのポンコツライターDiary

MackyのポンコツライターDiary

発達障害や二次障害の改善策や思考を綴るブログです。

あなたが「幸せだと思える人生」を送るための方法

みなさん、こんにちわ。

 

ようやく、年末月末最後の仕事を終えてホッとしながらブログを書いています。

 

さっそくですが、みなさんにとって「幸せ」とはなんですか?

 

安定した仕事に就くこと?

結婚して家庭を持つこと?

資格をたくさん取得すること?

 

もちろん、すべて正解だという人もいれば、全部ちがうという人もいるでしょう。

 

では、あなたにとって「本当の幸せ」を一緒に探してみませんか?

 

本当の幸せってなに?

本当の幸せの探し方は、とある動画から見つけることができました。

その動画を見ていると、あっという間に1日が終わってしまうのでこちらで内容を説明していきます。

 

本当の幸せとは、ズバリ「人から認められること」ではないでしょうか。

 

どんな人間でも、褒められればやる気が出ますし怒られればへこんでしまいます。

それは、誰でもそうです。

 

どんな過程であれ、最終的に「よくやった、キミは偉い、感動した」と認められたらすごく嬉しいですよね。

 

私なら、迷わず家族に「今日こんなことで褒められたんだ!」と笑顔で報告してしまいますww

 

「本当の幸せ」と「愛せる仕事」を見つけるための方法

この2つを手に入れるためには、以下の4つを紙に書き出してみて下さい。

  • あなたが得意なこと
  • あなたが好きなこと
  • あなたにとって理想的な生活の送り方

    (今後どんな生活を送りたいのか)

  • あなたにとって理想的な働き方

    (働く日数はこの期間、休みたいときに休んで仕事したいときに仕事をするなど)

 

すべてのことを書き出したら、まずは得意なことを3ヶ月くらいかけてやりましょう。

「これくらいなら、朝飯前さ!」って言えるレベルまで、上達していきましょう。

 

焦る必要なんてまったくない

いまこの記事を読んでいるあなたは、今すぐ得意なことを見つけて3ヶ月間頑張らなきゃ!と焦りを感じたはずです。

 

でも、焦ったところで勉強の効率は落ちてしまいます。

 

むしろ、「よくここまで頑張れた!」と、自分を褒めて認めて許してあげましょう。

「続きはまた明日やればいいや!」くらいに思っていてちょうどいいと思います。

 

他人と比較する必要もない

人間は全世界に60億人いますが、誰ひとりとして同じ人間はいません。

そして、誰にでも「他人には真似できないこと」が必ずあるんです。

 

それに気付けるか気付けないかで、人生は大きく変わってきます。

誰にも真似できないことに近づく方法が、先ほどあげた4つの方法です。

  • あなたが得意なこと
  • あなたが好きなこと
  • あなたにとって理想的な生活の送り方

    (今後どんな生活を送りたいのか)

  • あなたにとって理想的な働き方

    (働く日数はこの期間、休みたいときに休んで仕事したいときに仕事をするなど)

 

これを、すべて具体的にイメージしてみて下さい。

自分が本当はどうしたいのか、理想的な環境に身を置くためにはどうすればいいのかが自然と見えてくるはずです。

 

見えてきたら、あとはその未来に進むために行動するだけです。

最初は、誰も認めてくれないかもしれません。

 

それでも良いんです。

あなたが自分自身を「大丈夫、絶対にできる」と

認めてあげてさえいれば。

だって、あなたの一番の味方は

あなたそのものなんですから。

 

なにかを始めると必ずバカにする人が現れる

 

面白いデータをご紹介します。

 

人間というのは、なにかを始めたときは、

笑いながら「そんなことできるわけないじゃんwwバカじゃないのww」

と平気で言ってきます。

 

ところが、愛せる仕事を見つけて、

その仕事が軌道に乗ってきてお金が集まり始めたら、

「アイツには才能があったからできたんだ」

と言い始めるのです。

 

不思議ですよね。

まぁ、世の中ってそんなもんだよって話をしたかったんです。

 

こんな話をしている私ですが、

日々努力していることはありますよ(^^)/

 

たとえば、このブログもそうです。

 

たいしたことを書いているわけではありませんが、

始めた当初なんて誰がこのブログの存在を知っていましたか?

 

このブログは、「2017年12月31日」から書き始めたブログなんですよ。

 

読者も徐々にですが増えてきました。

(まだ6人ですけどww)

 

なによりも、始めのうちなんて1日3~4人くらいが読んでくれれば良い方でした。

 

それがいまや、1日平均30人~40人近くが見てくれるまでに成長してくれました。

 

おそらく、みなさんのためになる記事なんて5記事もないと思っています。

 

ブロガーになろうと思って書いているわけでもありません。

 

ただ日頃感じたことや、みなさんが共感できるようなブログが作れればそれでいいと思って書いています。

 

これもみなさんのおかげです、本当にありがとう!

 

あなたが幸せな人生を見つけるために取り組んで欲しいこと

第一優先として、

「得意なこと」「興味のあること」に注目して下さい。

なければ、焦らずに探して下さい。

見つけるヒントは、

「これなら自分にもできそう」「あ、これ面白いかも」

と感じたことです。

 

繰り返しになりますが、「得意なこと」「興味のあること」を3ヶ月くらい勉強したり体験したりしてスキルを磨きましょう。

 

スキルを磨く必要性

 

なぜスキルを磨かなければいけないのか。

 

それは、「生きていくため」です。

 

生活ができる最低限のお金を稼ぐためには、スキルが必要なんです。

 

そのために、スキルを磨くんです。

 

スキルを磨く最短の方法として「インターン」があります。

 

インターンとは、無償で働かせてもらうことです。

 

もちろん、その仕事が愛していなければできないことですが。

 

インターンのメリットは、どうやってお金を稼いでいるのかを身を持って体験することができるところです。

 

要は、「匠の技」を盗めます。

 

インターンのもう一つのメリットは、そのままインターンしている企業に入社できるかもしれないことです。

 

募集をして応募をかけるよりは、インターンでもともと働いている人物をそのまま社員にした方が、手間が省けます。

 

「幸せだと思える人生を歩み始める」と周りにも人が集まってくる

あなたが本当に幸せだと思える人生を歩んでいると、

周りの人物にも笑顔が溢れてきます。

 

あなたの幸せが、周りの人をも笑顔にしているのです。

そして、あなたの人生に必要な人物や物が自然と集まってくるようになります

 

幸せだと思える人生を歩むのであれば、

まずはあなたにとって理想の未来をイメージするところから

始めていきましょう!

 

あなたが幸せな未来を歩めるように、応援してます(*^_^*)!